お知らせ

社長とは

社長と聞けば良いところしか思い浮かばないかも知れんけど、実際はそうでもない。見えるのは良いところしかないけれど実は真逆だと思います。それに社長と言っても様々なので日々努力も苦労もしてる人もいれば、そうでもない人だっている。僕は独立する時に相当な覚悟で独立したのでなんとかなってきただけで、生半可な気持ちではここまで続いていない。もちろん人に恵まれた事は間違いありませんけど、でもどこまでいっても必ず社長本人が頑張らないと周りがどれだけ良くても結果には繋がらない。それに本人が頑張らないと良い人と繋がる事もない。よくある周りの社長からの不満聞いてくれの電話、こういう事って社長じゃないと分かってもらえない。社長でも分かり合えない人もいます。真剣じゃない社長とは分かり合えないと思います。

 

全ての時間を野球に注ぐ必死に甲子園を目指す高校生と、同好会レベルの高校生ではやっぱり分かり合えない事が多いと思います。同好会レベルをバカにしたわけではないです。

 

最近は簡単に起業する若いのが多すぎ。何ができるって何もできん。できます!って言うけどなんとか足場組める程度のレベル。足場が組める組めないなど当たり前の事であって、その他の事。お前も人の事言えんかったと言う人もいるかも知れないけど、僕は全て自分でやる努力はして実際やってました。もちろん多くの方々のお力を貸していただきましたが。今でこそ事務員はいますが起業当時から数年は全て自分でやりました。俺は頑張った、苦労したと言いたいのではなくやれない理由を探すのではなく、やってみようと努力する事が大事です。現場で時間がない?帰ってから朝まで時間あります。

 

これは社長でも従業員でも同じですが、やれない理由探すのではなく、やってみようと前向きに取り組み壁にぶち当たってもなんとかしようという強い気持ちのある子は伸びる。でも多分そんな子は滅多にいない。いなくて当然です、みんな仕事が1番ではないので。家族や自分が1番で当然です。仕事が1番と思うのは社長の中でも限られた社長。そういう社長を見て自分も奮起しました。今ではその社長から働き過ぎと言われるようになりました。いえ、貴方の背中を見てこうなったんです 笑

 

人を見た目で判断してはいかんと言いますが、大体見た目 笑 あの社長はどうなんだと疑ってた人は100%の確率でやっぱりおかしい。またかってぐらい何度もけつわる人。助けてくださいとその元請けから電話ありましたが、その元請けは助けたいけどそのけつわりまくりの会社どうなんや。こういう人って暇になると電話する。めっちゃ自分勝手なんやけど、それがもう自分の中ではかっこいい。不思議。そういうジャンルの人にならんくて良かった。

 

明日も頑張って働きます。